URL自体を識別符号として使う危険性

via がるの健忘録
URLを複雑にしておけば大丈夫っていってもなぁ、信用された閲覧者が意図せずURLを外部に公開しなくても、スパイウェアなどで意図せず外部に漏れるなんて話は十分考えられるとか思うんだが。
まぁ、現状のスパイウェアが閲覧ページ中の画像URLまで送信しているかといえば、多分そんなことは無いんだろうけど、将来どうなるか分からないよね。
あと、Greasemonkey でもれる可能性もあるといえばあるなぁ。

追記

他にもフィルタリングソフトやプロキシサーバのログでもあっさりばれるなぁ。
結局、閲覧者が意図なんてしていなくても URL 自体はあっさりもれるものと認識しておかないといけないと思う。