mixiのJavaコミュニティは案外ひどくない

確かに C言語コミュはどんどんひどくなっていく印象があるよなぁ。もう参加人数多すぎて歯止めもへったくれも無いんだよなぁ。
でもなにげにJavaコミュニティとかPerlコミュニティはあんまり荒れないなぁ。まぁ要するに大学・専門学校で課題にでるかどうかなわけですな。

# 通りすがり『すくなくともうちの大学で、そういう質問をするやつはいなかった。
課題で出されるプログラムは、ほとんど全員が自分で解けたと思うけどな。
解けない人もいたけど、そういう人はそういう人で他の専門を選択したらいいだけだし。
大学によって違うと思いますけど、幻滅するのは早いかと。』

どこの学部・学科の話だろう。情報系の学部・学科だと普通に必須科目じゃね?ていうか、丸投げするような人間はどこでも少数派だと思うけどな。大学あたり1人でもそれが mixi に集中するとどういう風になるかは自明の理。