「難しい」という指摘の重要性

言わんとすることは分かるのだが。

いやいや。簡単だなんて思ってないから、問題をきちんと定義して、ゴールと改善範囲を決めて、スケジュールを切って、とにかく先に進もうという努力をしてほしいと思うわけです。

難しいということを認識するのもそれなりのスキルだったりするので、実際には周りが簡単だと思っている場合もたくさんある罠。もしくは難しいと認識していても、難しい点ってのは他にいくつもあったりするのでそれを指摘するのはすごく重要なんじゃないかなぁ。簡単だと思われてスケジュール、予算を決められたらたまったもんじゃないし。
ま、難しいと「嘆く」のは多少問題かもしれんが。