2007-03-19から1日間の記事一覧

RMQ高速化

データ系列の任意区間から最小値(もしくはその位置)を取得する操作を Range Minimum Query というのだが、これは n 個のデータに対して O(n) の前処理をしておけば O(1) で計算できることが知られている。 で、その実装が九州大学の坂内さんのページで公開さ…

論争の弊害

ref:神様なんて信じない僕らのために - ユニコードがHotな件について抱いた感想 Isoparametric 『嘘情報は確かにやっかいですね。 ただ、だらだらと経過が書き連ねられて、あのコメント欄のように鬩ぎ合いに発展してしまうのは、 結局ノイズや無意味な(第三…

Java におけるハッシュテーブルの実装

主要プログラミング言語におけるハッシュテーブルの実装 JavaにおけるMap、HashMap、TreeMap、LinkedHashMap、Hashtable クラス(またはインタフェース) まて。Map は実装じゃないし、TreeMap はその名のとおり木だ。

Yahho

Yahho って河合研だったのか*1!だったら Haskell で書かれていたに違いない(河合先生は学部3年の Haskell を使う講義を担当しているらしい)。いや、ふつうに考えてそれはないけど。 しかし、学部3年で Haskell っつうものなんだかなぁ。MIT はいきなり Sche…

RMS

ref:更新履歴兼雑記 なにこの選択肢のなさは。 あー、そういや、今週の水曜日に Richard Stallman が "Free Software and Freedom: Free Software in Ethics and in Practice" というタイトルで NYU で講演するらしい。聞いてこようかなぁ。 Richard Stallma…

mixi が海外ユーザの登録を Ban

ref:mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に あー、つまり海外のユーザは登録できなくなったという理解でよろしいですか。まぁ、自分はとっくの昔に登録しているから問題ないといえば問題ないけど。 しかし、記事タイトルに「携帯メールアドレス」は…