U.S.の大学

なんか、いろいろ誤解を受けそうな記事だなぁ。
まず、給料というのは、Research Assistant(RA)として雇用されているのであって、奨学金ではないよね、たぶん。
あとまぁ、大学院はいいとしても学部はどうすんのとか。U.S.の一流大学って軒並み私立大学でフルタイムならまぁ、授業料は $20,000 とか $30,000 とかかるよね*1

私は日本の理工系学部の修士、博士過程を体験した人達に何度か話しを聞いたことがあります。でも、日本でここまで資金援助がされているというのは聞いたことがありません。実際、Kennyと同じくらいの奨学金をもらっている(いた)方はいますか。もしいるということでしたらCommentをお願いします。

グローバルCOEなんかで資金を取得して博士課程の学生を RA として雇用なんて話を聞いたことはありますね。あと、学振のDC1とかありますね。
どうでもいいけど、

でもKennyは住宅補助が出ているので、通常だと「最低$800?$1,000/月」はするUpper East Side地区の住宅に格安の料金で暮らしています。

Upper East Side の Rent ってもっと高くない?

*1:奨学金とか授業料免除とかあるけど、枠の大きさは推して知るべし