労働組合と選挙

noya 2009/08/30 08:56
こっちは紙回ってくるだけなんだけど、重要候補がいるところはもっとすごいのかしら。

重要候補かどうかは分かりませんが、労働組合出身の候補がいるってのはあるかもしれません。
とりあえず、実際の活動とか。

  • 7月 xxx市在住でyyy氏を応援してくれる人を紹介してください。という趣旨の紙が回ってくる。
  • 8月上旬 組合員を動員し、紹介された人を訪問。この時点では選挙運動ではなく、候補の応援運動という名目らしい。
  • 8月中旬 決起集会とかなんとかに組合員を動員。1万人集めるとか。
  • 投票日前1週間 期日前投票する人を組合がワゴンで輸送。投票する人はフレックス扱い。
  • 投票日 投票した人は組合まで連絡くださいというアナウンスがでる。連絡ない場合は組合側から連絡が来る。

こんなところか。
あー、あと組合主催のビアパーティとかには民主党議員さんとか多数やってきます。