readers/writer lock

なんか排他制御のことを考えていて、そういえば読み込むのは複数スレッド同時に可能な排他制御方式があったなぁ、とか思って帰ってデザインパターン入門のマルチスレッド編を見たら readers/writer lock なんてのが載ってた。
で、POSIX Thread にも rwlock なんてのがあるなぁ、とか思ったらやっぱり古い Linux では使えないっぽい。ふむ。まぁ、atomic_inc とか用意すれば結構簡単に実装できそうではあるが。普通に reader の数を数えたりするとカウンタの排他が必要になるからそれはそれでどうなのだろうとか。
あ、セマフォが使えるのか?でもそれも微妙だ。