Rubyの配列

こりゃ意外。この配列の new が終わるのに2.5秒ぐらいかかるので、参照にかかるコストはそう変わらないことになる。つまり、単方向連結リストではなく、本当に配列だったと……。ということは、なんか操作する時は、いちいち malloc して copy するのか?

んなわけない。Ruby にしろ Python にしろ、配列(リスト)は capacity(確保している領域サイズ) と size(格納している要素の数) を持っていて、size が capacity を超えそうなときだけ領域を拡張する。あと、malloc して copy だけじゃなく、realloc も使っているんじゃなかったかな。