Small World

あるネットワーク論の専門家と話したとき、Milgramの"six degrees"の実験の話が出たので、「あれは都市伝説ですよ」といったら驚いていた。Milgramの死後、発見された実験データによれば、実は届いた人には平均5.5段階で届いただけで、95%の手紙は届かなかったのだ。一昨年、BBCがこれを報道したときは、世界中のネットワーク論の専門家が大混乱になった。

英語版 Wikipedia とそこからのリンクを適当に読んでみたけど、なんかいろいろ混同してないか、これ。どうも実験は何回かあったらしくて、たしかに最初の実験は60通用意して3通しかとどかなかったらしいが、それの平均パス長は8人らしい。で、別に実験結果が発表されてて、その実験では296通中、64通が届いたとか。