制御工学

うーむ、なかなか面白い。半分以上わからんけど。「よくわかる制御工学」とかないのかな。「毎号付いてくる数式を集めると、あなただけの制御理論が!」みたいな。

ちょ、ないわそれは。
古典制御に関しては高専のころにさんざんやったけど、結構あれなもんですよ。ひたすらラプラス変換してたりするという。他にも、ボード線図をプロットして周波数特性みたり、根軌跡書いたり、インパルス応答求めたり、ステップ応答求めたり、えーと、あと何だっけ、伝達関数の根が左半平面にあると安定なんだっけ?
何が言いたいのかよくわからなくなってきたけど、現実の制御工学はひたすら系の安定性やら、入力に対して出力がどうなるかとかそんなことをやってたりする訳で、モデリングがどうこうというのはあまりなかったりするんだよね。
ま、古典制御の話で、ファジィだの現代制御だのになるとまた違うのかもしれないけど。