PHPでクローじゃもどき

うはは。
まぁ、私もできるよなぁと思ったんだけど、やろうとして頭が沸騰したのであきらめた。
で、なんか addslashes より var_export のほうがいいんじゃないかと思ったんだけど、ちょっと試してみたら var_export は引用符が single quote しか使えないのでそうすると周りの調整が面倒という。なにせ、文字列を生成する処理の文字列を生成しているという、言語化すると余計に混乱する処理だからなぁ。
あとは、serialize さえできれば後は何とかなるという話も。あぁ、でも副作用ありだと無理っぽいな。副作用ありってのはこういう感じのね。

function make_counter() {
    var count = 0;
    return function() {
        return count++;
    };
}