社会のシステムと個人の判断の問題と

あー、Dan さんまで言及しちゃったねぇ。まぁ、日本は税金が安くて、土地と人件費が高いという状況もあるのでなんとも、ということもあるだろうし、それを差っぴいて考えても社会保障の制度が不十分だという話もあるんだろう。
けどまぁ、冷静に考えると「子供を生み育てるための社会保障が不十分だ」という指摘と、「子供を生み育てるのに十分な経済力も無いのに子供を作るな」という現実的な視点からの指摘は、無理に対立させるようなものではないんじゃないかな。治安が低いのが問題だといってみたところで、現実には女性の一人歩きは危険だったりするわけで。
まぁそれも、今は経済力に余裕が無くてもそれなりの努力で子供を育てるのに必要なくらいの経済力は獲得できる、という前提なんだろうけどね。