不特定多数

前にも書いた話だけど。id:Apeman さんのクレームは単に誤読だと思う。仮に誤読するのが仕方が無いような記述だとしても、非難されるべきはそれだけの話でないの?正直、「後だし」とか「逃げ」とか「勝ち/負け」とか「論破」とか「ミスを認めた」とかそういうキーワードが出てきた時点で個人的には「何がしたいの?」と思う。
まぁ、それは置いておくとして、以下は id:Apeman さんによる「不特定多数」の定義。

「不特定多数」とは「どこの誰だか(全員を)特定することはできないが、たくさん」という意味、と私は理解しています。従って「不特定多数の証言・記述」というのは私にとっては噂話の類いであり、傍証としてならともかくなにごとかの決定的な証拠足りうるものではない、ということです。

普通、どこの誰かということが分かるか否かをもって「不特定」とは言わんでしょう。相手を限定しないことを「不特定」だというのが通常じゃないかなぁ。だから、

「特定個人」は「どこかのだれかさん」と同じぐらい明白に曖昧な言い方でしょう

というのは、まぁそうだよな、と思う。id:Apeman さんはこれにも軽くクレームをつけているけど、これも誤読じゃないかなぁ。