別に止めはしないけど

結局、MySQLにしろオープンソースのライブラリにしろ、なにかおかしい動きをしていると思ったらソースを見ろ、逆アセンブルして問題を突き止めろ、という、マシン語世代なら当たり前の発想が、マシン語を魔術の一種かなにかのように畏れていては尻込みしてしまって永久にそこに辿りつけないでしょう。

自己書き換えを行うようなブートローダならともかく、MySQL の動作がおかしいときに逆アセンブルって。有り得ん、と思う自分が変なんだろうか。
つうか、いまどきのコンパイラだと mod3 を求めるにしても剰余演算を使わなかったりするわ、インライン展開するわで、まぁ、いろいろ大変だと思うなぁ。