世界の教育支出

id:Apeman さんから

日本は教育に対する公的支出が(その経済力に比べて)極めて低い水準にあることは「最低限」押さえておくべきことだと思います。

という話を指摘されたので、ちょっとだけ検索してみた。

おぉ、確かに低いな。ところで、多国は日本に比べると貧困層に対しても教育を受ける権利を保障できているんだろうか。おしえてえらいひと。
あと id:buyobuyo さんの

私は学問が人類に貢献することを信じているので、高等教育を単純に受益者負担とする考え方は、社会が持つべきコストを個人に押し付ける考えだと思っています。社会全体は、社会全体の利益のために、高度な教育を受ける意思と能力のあるものには何らかのサポートを行なわねばならないと信じます。

という話はそれはそれでありだと思う。
ただ、社会へのコミットメントに対して正当な報酬を与えることができるなら別に自分で自分に投資する形でも間違ってはいないと思うわけだ。まぁ、そこには(コストではなく)リスクが存在するわけで、それを受け入れられない人は教育を受けられないことにはなるんだけど。