飲んだら乗るな

はっきり言って酒を飲んだ上、車を運転する人には公務員になってほしくありません。車は走る凶器です。自分で電柱にぶつかって勝手に死ぬのは構いませんが交通事故は他人を巻き込みます。他人の人生を奪います。そんなことを平気でやる人に公僕・いや「大人」たる資格すらないと思います。自分は大丈夫だと言い張っても、やはり酒を飲めば判断力は鈍るでしょう。他人の生命を危険にさらす可能性が1%でも上がるのであれば、それを避けるのが人としての道ではないでしょうか?そう言った事をできないような人には「大人」の資格がないですし、そういった事に想像力が及ばない人は人間としての勉強をやりなおして来て下さい。

自宅でビールを飲んでいて、仮に今飲酒運転してつかまったらどうなるんだろう、とか思ったので「飲酒運転 内定」で検索して、で、一番上に出てきたのがこのページ何だけど。
なんというかなぁ、私はこういう極端な言説が大嫌いなんだよなぁ。だったらお前、そもそも自家用車自体どうなのよ、ていう。少なくとも世界中から自家用車がなくなれば交通事故死亡者は激減することは間違いない。
というか、これ書いた人は不特定多数の飲酒運転をした人間に対して、「お前は人間としておかしい」という言い放っているようなもんだと思うのだけれども、それこそいかがなものかと思わないでもないというか、自分を正義と信じて正論を吐く善意の人ってのは時に度し難いものかもしれないなぁ、とか思う今日この頃。