東大卒?

はい、ちょっとネタを投下しておきますよ、と。
まぁ、釣りですよねー。わかりにくいけど。というか本気だったら書いた人は割りと救いようがないというか。
うんまぁ、ねぇ、シリコンバレーでの修士卒の新卒社員の年収が $70,000 ぐらいあったり、というか U.S. の Ph.D の学生がインターンシップでプログラム書いて月給 $6,000 とかいう状況があったりするとかなんとか。

ここ5年くらいの情報系での流行は機械学習だ。
DSで使われている手書き文字認識や、
銀行で使われている静脈認証、
DNA解析、
携帯電話などの無線通信で使われている符号化、
動画エンコードで使われている圧縮技術などが関連している。

この1行目で吹いた*1。でも普通の人には伝わらない。非常に難しい。てか、機械学習の典型って音声認識やスパムフィルタでないのかな、というか静脈認証で機械学習て、できるのかなぁ。

*1:いや、CRF とか SVM はある意味はやっているけども