PostgreSQL の BYTEA

久々に PostgreSQL を使うとすっかり忘れていて、いろいろはまる。postgresql.conf を編集して TCP で listen するようにしたり、pg_hba.conf を編集して認証の設定を変えたり。パスワードの変更は ALTER USER だっけ。
で、BYTEA って型をはじめて使ったんだけど、なんだこれ。INSERT, UPDATE 時に特殊な escape しないといけないのはまだわかるが、SELECT のときにもクライアント側で unescape が必要らしい。
PEAR::DB だとか MDB2 だとかで wrap してないかとも思ったけど、それらしきコードはなさそう。むぅ。