左側通行

U.S. にいたころ、ある Georgian *1に、「日本では車は左側を走るらしいが、運転しにくくないのか」と聞かれたことがあったなぁ。とりあえず、「自分にとっては左側を走るのが普通で、むしろ右側を走る方が難しいと思う*2」といったような返事をしておいたけど。
そういえば、彼は「日本の新しい President の Shinzo Abe はどうなんだ」といった質問もして来て、正直、あんまり知らなくて困ったんだけど、そのときは「良くしらない。ただ、かれは President じゃなくて、Prime Minister だ」といっておいた。

*1:State of Georgia じゃなくて中東の国の方

*2:NYの Driver's License は取得していないので U.S. で運転したことはない