Joda-Time と Java API

Java で日時を扱うのは今のところ、Joda-Timeを使うのが一番いいんじゃないかと思う。JSR 310も Joda-Time がベースになっているらしい。
ていうか、以前にも書いたけど、やっぱり、Jakarta Commons (の特に commons-lang や commons-io、commons-beanutils あたり)が便利に使われている状況が一番 Java API のいけてないところなのではないかと思う。指定されたエンコーディングでファイルを読み込んで String オブジェクトにするのに標準APIだけだと 10行前後のコードが必要になるってどうよ。