理系の一般教養があるかどうか確かめる方法 #2 解答編

いやぁ、解答する人が出てくるとは。ということで解答編。元ネタはこれね。以下 x**y = power(x, y) = x の y 乗 という意味でお願いします。

0.001234567 有効桁数4桁で

正解: 1.235 * 10**(-3)
最初の 0 の連続が有効数字ではなく、また5桁目を見て丸めを行うので 0.001235 になる
別に指数表記に直す必要はないが、要するに「小数点以下4桁」との区別がついて、ちゃんと丸め処理ができればよい。

10E5 = ?

工学等では x * 10**y を xEy と表記する*1。つまり 10E5 = 10 * 10**5 = 1,000,000 のこと。ちなみに上の問題の答えをこの表記法で書くと 1.235E-3 となる。別に、16進表記の数字ではない。

N(ニュートン) の次元

運動方程式より F = m * a (力 = 質量 * 加速度) で、質量 m, 加速度 a の次元はそれぞれ、kg, m/(s**2) になるので、F の次元は kg m s**(-2) となる。

2問目が若干意地悪な気もするが、理系の大学にいったなら 0x も h もついてない数字なら16進と解釈するより、指数表記だと解釈するのが普通だと思う。

*1:指数部は正負にかかわらず符合をつける場合もある