文字幅問題

rdic 動かない。=> sary + ncursesw で自作するか? => sary + DTK で簡単にでっち上げる。てなことをやっていた。
で、だ。なぜか screen 上だと表示が乱れる。terminfo 関係かと思いきや、CJK 文字の文字幅の曖昧性の問題っぽい。このへんのパッチを適用したら直るかと思いきや、もっとひどいことに。
パッチを見てみたら、Unicode の罫線文字(U+2500 あたり)が2カラム幅として扱われている様子。むぅ。mlterm では 1 カラム幅で扱われているように見えるぞ?gnome-terminal でも一緒だ(フォントは2カラム分ぐらいの幅があるけど)。
まぁ、面倒なのでとりあえず、罫線文字は1カラム幅として扱うようにパッチを修正して使うことにした。実際、wcwidth も 1 を返すみたいだし。