RMS #2

Richard Stallman の講演を聴いてきたわけだが、とりたてて書くようなこともないかなぁ。
と思ったけどちょっとだけ書く。ちょっと自信がないが、こんなことを言っていたと思う。

GPL defends freedom. Non GPL open source license respects freedom, but does not defend freedom.

あと、Spyware とか back door を引き合いに出して、プロプライエタリは中身が分からないから信頼できないよね、みたいなことを言っていた(と思う。正直自分のヒアリングに自信なし)。ついでに GNU の G は G にすると funny だから、みたいな感じだったかな。

追記

そういえば通知メールには

We expect a full house, so please arrive early in order to ensure you get a seat.
(多分満員になるだろうから、座りたければ早く来てくれ)

とあったのだが、何気にちらほら席は空いていた(ガラガラということはないが)。
WikipediaJimmy Wales が講演に来たときは満員で、廊下に並んでいたらしいけど、えらい違いだな。
結局 GNU より Wikipedia の方が人気があると。当たり前といえば、当たり前か。