UTF-8 でいいよ

いや、もう新規のテキストデータはみんな UTF-8 でいいよ。というか UTF-8 で十分。/.J でも言われているけどフォントの切り替えしたいなら、もっと上のレイヤでやればいいんだよ。
サイズが大きくなるとかいう指摘に関しては論外だよなぁ。ハードディスク上の全てのテキストデータを UTF-8 から MS932*1 に変換したところで、どれだけサイズの節約になるという話だよ。
で、どうでもいいけど、/.J の以下のコメントのボケっぷりはある意味秀逸だと思った。

UTF-8で十分じゃないからUTF-16があるんじゃないの?

*1:いわゆるShift-JIS。ちょっと違うけど