情報系の大学教育

何かの流れでプログラムカウンタとかフラグレジスタってやつを知っているか後輩に聞いてみたら即答できないでやんの。
工学部の情報系学科を卒業しようという人間が「プログラムカウンタって何でしたっけ?」な状況ってのはいかがなものかとか思うんだが、冷静に考えてみると仕事が組み込みの方面にでもならない限り、分からないからといって特に困ることはないなぁ。調べりゃすぐ分かることではあるし、自分も"A" の ASCII コードが octal で 101なんて覚えてないし。
でも、現行コンピュータの基本動作に関する用語ぐらいは押さえておいて欲しいよなぁ。意味があるかどうかは分からんけど。
しかし、キャッシュとかパイプラインとか分岐予測だとか分かるのにプログラムカウンタが分からないってのは時代ですかね。