縦書き

学校の教科書は、国語だけが縦書きである。国語が縦書きなら、ほかの日本語で書かれた教科書が何故横書きになるのか。それは、横書きの方がわかりやすく読みやすい、という判断のためだろう。縦書きの文章は今や極めてマイナであり、日本人が読む文章の大半は横書きだ。(僕などは、99%は横書きである)。新聞が、何故横書きにしないのかは、かねてより何度も書いている疑問の1つである。今さら、変えられないのだろう。

む。自分が小学生のときは社会科の教科書は縦書きで、指導要綱の改訂だかなんだかであるときに横書きになったような記憶があるんだけどなぁ。今はどうなんだろう。
ていうか、読む文章の大半が横書きってのは言いすぎなような。小説、新聞に加えて新書だって縦書きが多いし。