Emacsのインデントスタイル

at-aka さんによりエントリ。個人的には割りと知っていることが多いけど、まとまっているのが良い。Emacs で C のソースを書くときの Tips はいろいろあるので、そのうち後追いエントリを書こう。
で、見てて思ったんだけど、Emacs のデフォルトは GNU style なので本来なら

void foo(int n)
{
  if (n != 0)
    {
      int i;
      for (i = 0; i < n; i++)
        {
          printf("%d\n", i);
        }
    }
}

といったインデントスタイルなんだけども、知ってか知らずか、設定だけそのままで

void foo(int n)
{
  if (n != 0) {
    int i;
    for (i = 0; i < n; i++) {
      printf("%d\n", i);
    }
  }
}

とする人は案外少なくない。
それならインデント幅4くらいのほうが良くないかとか思ったりするんだけどなぁ。まぁ、慣れの問題なのかも知れないが。
でも、それより、インデント幅が 2 でタブ幅 が 8 だからところどころにタブが入ることのほうが問題のような気もするが。その辺もあわせてあとで書こう。