shell-command-on-buffer

確かめてみたら xyzzy には shell-command-on-region ってないんですよね。 同じような機能はあったよなあと思いつつ探してみると filter-regionがそれっぽい。 キーバインドは C-x | 。 同じような関数にfilter-buffer というのがあって、 こちらは C-x # にバインドされている。 これは Emacs Lisp でいうところの shell-command-on-buffer ということでいいのかな?

あぁ、shell-command-on-buffer ってのはその場で適当にでっち上げたものなんで、標準にあるわけじゃないです。