Safari と gzip 圧縮 JavaScript

検証の結果、やっぱり Safari は「.js.gz な JavaScript ファイル」は処理できないみたいです。

うげぇ、と思って確認用ページ見てみたらファイル名が prototype-1.4.0.gz で Content-Type が text/plain だし。IE みたいに無駄に拡張子を見てたり Content-type で判断している可能性もなきにしもあらずなので、(ブラウザから見える)拡張子を js に、 Content-type を application/x-javascript にしてみたほうがいいと思うなぁ。マカーで Apache の設定が分かって JavaScript が分かる某先輩あたりに確認してみてもらいたいところ。

追記

「確認してみてもらいたいところ」なんて書いたら本当に確認していただけた。
とりあえず動くらしい。ということで Trackback。コメントは IP 制限ではじかれたので。

再追記

Trackback が反映されNEEEEEEEE!!
コメントは IP 制限ではじかれ、Trackback もはじかれでどうしろと。もしかして国外からのコメントは不可ですか。