なぜ DHH の宣伝は批判されないのか

あ、なんか yugui さんに補足された?

yugui hacker, seasar DHHなんかは宣伝先行かつ「必 死」でもあるんだが。あんまり批判されないのは圧倒的にhackerでもあるから? でもひがさんもhackerだしな。

あ、やっぱり Ruby on Rails の宣伝も Seasar とそう変わり無いのかな。
で、なんでひがさんは批判されて DHH はあんまり批判されないかって、単に DHH の宣伝を直接目にする機会が少ないからじゃないのかな。ひがさんもはぶさんも blog にがんがん書くし、Seasar は国産なんだから国内で目につくのはそりゃ Seasar のほうだろう。で、しかも宣伝しているのは大抵「中の人」だったり*1
あと 「まぁ、外国人だし、日本人とは感覚が違うよね」ということで若干許容範囲が広がるというのもあるかも。

*1:同じ褒めちぎるのでもファンと中の人だと随分受け取り方も違うだろう