Java の学習法

Java を使っていると、人から Java を学習するのに良い書籍はないかと聞かれることがたまにあったりする。が、よくよく考えれば Java に関する書籍ってほとんど持ってない。持っているのは Effective JavaJava Super Tipsぐらいか。両方とも初心者が読むような本じゃないしなぁ。
自分の場合、使い始めたのは8年くらい前で、最初に読んだのは先輩から借りた河西朝雄氏の本だったと思う。内容は Java 1.0 相当で Collection Framework どころか EventListener も無かったはず。じゃあ、どうやって学習したかといえば、Java WorldC Magazine に加えて多分、Web上の情報を読んでたんだろうなぁ。自分のことながら良く分からない。
というか、Java とか C# みたいな新しめの言語を昔から使っている人に入門書を尋ねても無駄な気がする。ろくな入門書がないころから使ってたりするから入門書に縁がないというオチ。入門書を読んでいても、改訂されてないと言語の進化が激しいと古くて使えなかったりするし。