getuidなどでのユーザ権限確認

下のエントリに関して。
下のエントリを読めば、分かる人はすでに分かっているはずだが、要するに getuid や getgid なんかは LD_PRELOAD を使えばあっさりごまかせてしまうので、こういうのを素直に信じてユーザ確認に使ってしまうと結構危ないことになるかも知れない。
じゃあどうすればいいのかといえば、良く分からんわけだけど。とりあえず LD_PRELOAD が環境変数として定義されているかどうかを確認すればいいのかな。教えてえらい人。
まぁ、getuid を認証に使っているようなソフトウェアなんざほとんど無いだろうけど。

追記

試してみたら、setuid bit, setgid bit が有効になっているプログラムでは LD_PRELOAD は無視されるようだ。

ERROR: ld.so: object 'libfake.so' from LD_PRELOAD cannot be preloaded: ignored.

みたいなことを言われる。ということで問題になることは少なそう。