スルー力

スルー力が足りないよな、とか思う今日この頃。
はてブのコメントについている、「バカの壁」って言葉のとおりなのかなぁ。「揉め事」とか「議論」とかのタグも付いているけど、自分的には別に揉めたつもりも議論したつもりも無いんだけどな。
まぁ、先進的なインターフェースやデバイスの開発と現実でのアプリケーションソフトの開発の区別の付かないような人はSFな空想でぐだぐだ言ってればいいんじゃないすか。ただし、他人を罵倒しない範囲で。物書きだの日本語がどうだの言う前に、平然と相手にバカバカ言うのは人間としてどうだろうね。
しかし、わざわざスルーすることを宣言するってのもアレだな。Trackback に返答する義務があるわけでなし、スルーしたいならだまってスルーすればいいのに。相手がバカなら、周りも「こんなのには返答する必要ないな」って思ってくれるしな、多分。