ClassLoader

知らない人には参考になるんだろうが、挙げられている例が URLClassLoader を使えば

ClassLoader loader1 = new URLClassLoader(new URL[] { new File("c:\\1").toURL() });

な感じで済んでしまうのが悲しいところ。あと、自身でロードするより先に親クラスローダ(指定がない場合あシステムクラスローダ)でロードしようとすることを説明しておかないと、むやみにはまる人とかいそう。まぁ、あのサンプルだけだと使い物にならないのでみんなドキュメント見るだろうけど。あぁ、同じ FQDN のクラスでもロードしたクラスローダが違うと別々のクラス*1として扱われるになるってのも重要かも。
ちなみに、実際のコードを読みたい場合は Jython とか Groovy とかあと Tomcat のコードをあさるのがいいと思う。

*1:static field も別のものになる