PHPのパフォーマンス

PHPのパフォーマンスに関して。
単に case insensitive なマッチングをしたいだけなのに、strcasecmp じゃなくてpreg_match 使ったり、区切り文字が単純文字列なのに explode じゃなく preg_split 使う人っていうのは結構いるので、パフォーマンスがどうこう言うなら、そういう標準関数を熟知しておくのが一番じゃないかと思ったり。mb_convert_variables とか number_format 相当の関数作る人とか結構いそうだし。
まぁ、実際には PHP のコードより実行する SQL とか RDBMS のインデックスの張り方とかをチューニングしたほうがよっぽど効果があるけどな。というか array_push と [] の差なんて全体から見たら誤差範囲でしかないことがほとんどだろうなぁ。