奈良の妊婦が脳内出血で死亡した件

なんか、報道とか煽られた諸市民の方々が非常に香ばしいといううわさの例の話。かなり初期に医療関係者がいろいろ書いて話題になったためか、一方的な病院・医師たたきばかりではないようだが*1、ちらっと見かけた中で印象に残ったやつが以下。

担当のドクターが自分の患者をおいておいて仮眠していたこと、受け入れ先の病院で「自分の所で容態が悪化したら嫌だから受け入れない」とか「ベッドがない」とかで受け入れ拒否していたこと。
急変とか、ベッドとか関係ないじゃん!

いざって時に疲労困憊で動けないのでは話にならないから、経過観察と判断したなら、仮眠とるのも医師の仕事だそうですよ?んで、普通に考えて、満床で受け入れられないなら受け入れないほうがよくないですか?いや、他に受け入れられるところが無いと、事前にわかるんなら多少話も違うでしょうがね。
でまぁ、これくらい報道で煽られて感情的になっちゃった素人なら仕方ないよね、そのまま突っ走られるとアレだけど、ってところだが、この人、休職中の救急救命センターの看護師だそうな。
・・・・・・マジで?
あと、「医療関係者は24時間オンコール当然だろ」って意見も別のところで見たんだけど、こういう「心構え」を通り越した「根性論」とか「精神論」てマジ有害以外の何者でもないので、勘弁願いたい。

*1:とはいえ母集団がblogとmixiなのでアレだけども