U.S.の研究と軍事

なにをいまさら。DARPAのホストしているプロジェクトとかこんなにあるぞ。どれも目的は似たりよったり。多分。

タレコミのリンク先ではわからなかったけど、英語以外の言語には対応してるんすかね?
#英語だけでほぼOKという考えだろうけど

英語だけでほぼOK?んなわけねー。実際にU.S.で自然言語処理の研究とかしているけどタスクの対象言語の中にはきっちり中国語アラビア語が含まれてますぜ。そりゃもうびっくりするぐらい高確率で。
最近も GALE つう DARPA のホストするでかいプロジェクトがあって、そのプロジェクトの入力データは中国語とアラビア語の音声テキストらしいですよ。
英語以外の言語のこれらの言語が選ばれる理由は、言わずもがなだろうな。
まぁ、自分は中国語もアラビア語も相手にせず英語のコーパス*1相手に毎日ごそごそやっているんだが。でも何気に GALE も関係なくは無かったりするのは秘密だ。

*1:何気に中国語を翻訳した英語のコーパスも混じっているが