MALLET vs CRF

CRFをやめてMALLET使おうという話になったと思ったら今日になって Ralph から MALLET は高機能過ぎる、 CRF で十分じゃない?的なメールが。さいですか。
はぁ。やっと MALLET での Training Data と Feature Generator の作り方がわかってきたところなのに。CRF のほうは Feature を生成する仕組みがまだ良くわからんわけですが。つうことでMALLETから依存する部分だけ取り出すとかもありかなぁ。CPLってどんなライセンスだったっけ?とりあえず今日は遅いし、明日軽くミーティングすることにしようと思う。
ていうか、両方ともいいドキュメントがないから必死こいてソースを読んで、APIの使いかたを理解しようとしている自分は何なんだろうとか思う今日この頃。