ローカル路線では対向待ち25分

そういや、地下鉄の24時間営業の話で「1時間に1本でいいから」なんていえる人はまぁ、田舎に住んだことが無いんだろうなぁ。いやもう、徳島の牟岐線上りとか阿南以南だと1時間に1本も無いからね。で、走っているのが1両編成のワンマン列車とかそんなん。1両編成とか首都圏から出たことがない人間には想像もつかないんじゃないか。
ちなみに、時刻表で言うところの13:36分牟岐発の徳島行きを良く見ると、見能林と阿南の間が他の便と比べて以上に長いのがわかると思うが、これは阿南で約25分もの間、対向待ちで駅で止まるためだったりする。なんかもう、それだけ待つなら次の駅行けそうな気がするのだが、頑として阿南から動かない。
あと、徳島の鉄道事情

  • 全線単線。故に駅での数分程度の対向・通過待ちはよくある。
  • 電化率0%。いまだにディーゼル車が走り回る。そのため、徳島出身者が他県で「汽車」と発言してバカにされる例多し。
  • 自動改札も導入0。徳島駅でも人間がスタンプを押す。
  • 当然、自動乗り越し清算機も無い。
  • 快速列車が無く、普通列車と特急列車しか存在しない。
  • 前述のとおり、本数が異様に少ないので、時刻表を確認せずに駅にいくとか有り得ない。