Crypt::SSLeay のインストール

CPANモジュールをざくざくインストールしてたら、Crypt::SSLeay がテストでこける。ぐぐったらopenssl-0.98aからopenssl-0.97にスイッチしたらいけたって報告があったので、これかなと思ったわけだけど、Ubuntuは openssl0.98 と libcrypt-ssleay-perl の組み合わせで問題なく動いている。
不思議に思って apt-get source libcrypt-ssleay-perl してソースパッケージを取得してみると、

--- crypt-ssleay-0.51.orig/SSLeay.xs
+++ crypt-ssleay-0.51/SSLeay.xs
@@ -105,6 +105,8 @@
        static int bNotFirstTime;
        char buf[1024];
         int rand_bytes_read;
+
+       SSL_library_init();

        if(!bNotFirstTime) {
                SSLeay_add_all_algorithms();

ってパッチが当たってた。ぐはぁ。
ChangeLog を見ると昨年の10月に修正されてるんだけどCPANのほうには反映されていない。なぜだ。

追記(2006-08-29)

相性問題だと思っている人を見かけたので、トラックバックしておく。スイッチして動くならそれはそれでいいかもしれないが、修正差分を見る限り、別バージョンで動いているのはたまたまとしかいえないので。
まぁ、本来ならCrypt::SSLeay のインストール時にテストでこけるので、そこをスルーしているなら 別の問題の可能性もあるけど。