2007-03-14から1日間の記事一覧

ポインタと参照の違い

C++

ref:神様なんて信じない僕らのために - ポインタと参照 メンバ変数のメモリレイアウトは規格で決められていないはずなので、例としては微妙だなぁ。 それはそれとして、思いつく限り、ポインタと参照の違いを並べてみる。 参照には NULL pointer に相当する…

アライドアーキテクツの清水さん

ref:J - はやく一人前の開発者になりたい。 ref:Cry’s Diary なんか、一部でネタ化されつつあるようだけど、空気を読まずにマジレスすると、ここにコメントを残していったときの id が yushimizu なので、「しみず」と読むんじゃないかな。 そして、例のコメ…

接尾辞配列

ref:接尾辞配列 - Wikipedia ref:Suffix array - Wikipedia, the free encyclopedia ぬお。日本語版 Wikipedia に Suffix Array の項目が。接尾辞配列なんていっている人いるのか、とか思ったけど検索したらそこそこ使われているし。 で、どうも英語版の翻訳…

Quicksort が遅い理由

クイックソートは、その性質上、再帰の最後の方になってくるとほとんど同じ要素同士を比較することになってしまうので、文字列配列の場合、最後の方の比較のコストがかなり大きくなってしまうので、それが影響しているのではないかと。 む。そうかも。 まぁ…

京都大学コーパスのパーズ

ref:Darkness:Cabocha_tree_analyze - livedoor Blog(ブログ) コードを見る限り cabocha -f1 としたときの出力の解析みたいだけど、あれは CaboCha 特有のフォーマットじゃなくて京都大学コーパス由来のフォーマットだと思います! で、ちょっと真面目に解…

sudo

ref:ウノウラボ Unoh Labs: 専用サーバを構築するときにまず行う4つの設定 む。 /etc/sudoers の編集には visudo を使いましょう。文法チェックもしてくれる /etc/shadow の編集には sudo vipw -s としましょう。まぁインストール直後だと問題ないだろうけ…