2006-06-02から1日間の記事一覧

ニャー速のあれ

謝罪している人に対して、憶測でしか無いことをさも事実のように非難したり、「おまえのせいでたくさんのブログが潰れた」とか言っている人達ってマジすごいと思った。 現に需要のあるものに対して、価値が無いとか、憶測で脱税通報することに対して「納税し…

ackがデフォルトでJavaのソースコードを検索してくれない

ackってデフォルトだと、Javaのソースコードを検索してくれないのな。-aオプション付ければ大丈夫だけど。

明日の予定

今日はアパートに帰れないというのに、明日はHLT-NAACL 2006の手伝い。やってらんない。

帰宅できず

いつも帰宅には40分程地下鉄に乗るわけだが、雨のせいか1時間30分かかってやっと半分。結局、Queens方面の地下鉄が止まっているらしく、橋も通行止めとらしい。 というわけで、今夜は大学に泊り。 そして、今晩アパートに止まる予定だった人は後から帰るとい…

OWLを勉強

必要あって、OWLを勉強中。なんつうか記述能力高すぎて、いまやろうとしていることに対してはオーバースペックな気がするけどまあいいか。

Hikiをインストール

TODO+作業ログ用に、Hikiをインストール。ついでなので、ページはSubversionで管理するようにしておく。 しかし、最近はUTF-8な環境(Ubuntu)で作業しているためか、EUC-JPなHikiを見ると「いまさらEUC-JPかよ」とか思う。

Ubuntuをアップグレード

Ubuntu 6.06 LTSなんていうのが出ていたので、アップグレード。 アップグレードの途中でportmapが停止し、当然のごとくNIS(ypbind)も止まって、アップグレードが停止。手動でportmapとNISを再起動して、アップグレード再開。 一通りアップグレードを完了して…