eval-after-load と define-key

あるある。keymap が作られる前だから、define-key できないというやつ。面倒だから .emacs で require しとけとなったり。
昔から、この手の Tips は hook で local-set-key を仕込むのが定番だと思うけど、define-key するのは1度でいいのに毎回実行するのは気持ち悪いので私は eval-after-load を使うようにしている。

(eval-after-load "javascript"
  '(define-key javascript-mode-map "\C-xl" 'goto-line))

ただし、autoload で読み込まれるファイルを把握する必要あり。
でも、cc-mode 系全般に適用したいときなんかは c-mode-common-hook に仕込むのが手軽だったりするけど。