Webテスト

なんか Web テストを受けろという話を忘れていて、今日までだったので受けたのだが、まぁこれがなかなかひどいものだった。
まず、なぜだか知らないが、いきなりセキュリティ設定を変更しろとのたまう。インターネットゾーンのセキュリティレベルを中にして、「スクリプトによる貼り付け」を有効にしろだと。そんなことやらなくても大丈夫にしておけよ。しかも WindowsInternet Explorer 前提*1Mac な人はどうしろと。
で、Java Applet を使うようで、Java VM を要求。もちろん入っているよ、と思ったらSun JVM の場合は 1.4.2 以上 1.5.0 以下だとよ。お前それ、Java 6 での動作確認が面倒なだけだろ(予算が取れないとも言う)。で、なんか入力時に固まることがあるとかなんとかで、MS JVM が推奨らしい。まさか、ここで MS JVM を入れることになるとは思わなかったが、いれたところで、ブラウザで使う JRE を切り替える方法が良く分からず。Java 6 のアンインストールを試そうとするが「プログラムの追加と削除」からではうまくいかない。何でだ。しかたがないので JRE 1.4.2 をダウンロードしてつっこむ。
そんなこんなでなんとか、Applet で回答していたわけだが途中で回線の調子が悪くなって submit 失敗。電話番号とともにヘルプデスクに電話しろとのメッセージが。なんだそれ。Applet を使っているんなら、Applet 側で回答情報を保存しておいて、再送信という機能ぐらい実装できるだろ。
結局、最初から最後まで「なんだこれは」と思わせる設計だった。

*1:IE を使えという指示もない