APR とか CFL とか

うーん、カーネル周りをいじるから C++ は使えないけど、APR は使える状況ってどんなだろ。apr を static link するなら libstdc++ の static link もありだと思うのだけどそうじゃないのか。
まぁ、それはいいとしても APR を使うなら autotools 使ったほうがいいでないかなぁ。せめて apr-config + Makefile
ちなみに automake を使う場合は apr に m4 マクロがついてくるのでそれを使えばよかったり。find_apr.m4 と apr_common.m4 を m4 ディレクトリにでも入れておいて、

aclocal -I m4

で、configure.ac には

APR_FIND_APR([apr], [apr], 1, 0)
APR_SETIFNULL(CC, `$apr_config --cc`)
APR_SETIFNULL(CPP, `$apr_config --cpp`)
APR_ADDTO(CPPFLAGS, `$apr_config --cppflags --includes`)
APR_ADDTO(LDFLAGS, `$apr_config --ldflags`)
APR_ADDTO(LIBS, `$apr_config --libs --link-ld`)

てなことを書いておいて、さらに Makefile.am/Makefile.in には

ACLOCAL_AMFLAGS = -I m4

とか書いておくと良い。

そういや、コレクションライブラリがほしいだけなら CFL(C Foundation Library)というのが GNU Software にあったような気がしたんだけど、なんか見てみたら Web サイトが消えているっぽい。まぁ、マイナーなライブラリだったしな。libcfl で探せば見つからないことは無いけど。
あ、google 先生に聞いたら libsclなんてのが出てきた。