Yakitori

もうすぐいなくなる人間が二人*1いるってことで数人で軽く食事にいこうという話になった。ちょうどセントパトリックデー(St Patrick's Day)ということで IRISH PUB にいけばグリーンビールが飲めるとかいうことで行ってみた。が、正確には明日(3/17)だから出せないと言われてしょんぼり。とりあえずギネスビール*2だけ飲んで、店を出る。しかしギネスビールはほんとうまい。
で、第2候補の「やきとり大将」にいって焼き鳥やらたこ焼きやらをラーメンやらを食す。ネタになるかな、と思っていったら普通においしくて全然ネタにならないし。やっぱネタにするなら Dojo レストランが鉄板ですなぁ。てかメニューに Teriyaki があるところは大体ネタになるんだけど。
ちなみに以前スペイン人に聞いたところ、日本食で思い浮かぶものといえば思い浮かぶ順に

  1. Sushi
  2. Tempura
  3. Teriyaki

だそうだ。多分アメリカ人もあまり変わんないだろう。つうか、日本で一番ポピュラーな照焼って照焼バーガーなんじゃね?

*1:自分含む

*2:ギネスブックを作っている会社のビール(本業はビールの方)