非標準パスに入れたプログラムを ssh 経由で実行するときの注意

dreamhost に入れた Subversion と ローカル側 ( coLinux で動いてる debian ) の Subversion のバージョンが違うのが原因っぽいらしいと察するが如何か?

勝手な推測だけども、svnserve がうまく実行できてないんじゃないかな。
svn+ssh://hostname/path な RA の場合、Subversion

ssh hostname svnserve -t

なことをやる。で、リモート側では sshd 経由で svnserve を実行しようとするんだけど、この場合、$HOME/.bash_profile とか $HOME/.profile とかは読み込まれない。
なので、もし

ssh hostname printenv PATH

とかやって、svnserve がインストールされた PATH が見つからないならそれが原因かと。
とりあえず解決策としては

とかかな。ssh 経由のログインのみなら後者のがいいかも。