NYの地下鉄

1時間に1本で良い。O時、1時、2時、3時、4時、5時と現行より5本増やすだけで良い。地下鉄、私鉄はネクストステップだが。コネクションは賢明なるJRのコンピュータで仕上げればよい。勿論、人の問題、メインテナンスの問題があるが。ニューヨークの地下鉄は24時間体制だ。研究材料である。

今日も地下鉄を利用したが、駅に行くと上り線は保線業務をしていて電車が入れない。マンハッタンに行きたいのであるが、当然、上りの電車には乗れないので3駅下ってから上りの電車に乗る*1羽目になる*2
つまりNYの地下鉄は休日の昼間に路線を封鎖して保線業務を行うといったことをやっているわけで、そういう部分に目をつぶって「NYの地下鉄は24時間やっているじゃないか」といって、「日本の地下鉄も24時間運転できるのではないか」というのはナンセンスなことこの上ない。
なお、NYの地下鉄がどうなのかはREVの日記 @はてな - "電車は何故24時間、運転しないのだろう?"に軽くまとまっていのであるが、ブックマークで、

2006年09月11日 esper 興味深い 驚くほど偏向的な記事。マスコミみたい。

なんてコメントつけている人がいる。が、NYに住むものとしては別段、偏向的とも思えないというか、書いてあることは割りと日常的だったりする。あと、以前にもちらっと書いたが、地下鉄で上から水が降ってきたこともある。

*1:通過用の線は通れるようになっている

*2:ちなみに帰りの電車も Local 線なのに突然5駅ほどすっ飛ばしたりしてたりする