2006-10-26から1日間の記事一覧

選択科目

なんか、全国の高等学校で必修の世界史を選択させていなかったという話が出てきているみたいですね。 で、ふと高専3年のときの選択科目のことを思い出した。 普通、選択科目というといくつかの科目から取捨選択するものだと思うのだけど、配られた履修用紙に…

PHPのイテレーションの話とか

PHP

ウノウラボ Unoh Labs: PHPのちょっとしたコツ 一時期PHPで飯を食っていた身*1として、軽く突っ込みを。 *1:といっても学生のアルバイトだが

Japanese cartoon

スペイン人、ポルトガル人と話してて、なんの話の流れだったか Japanese cartoon の話になって、彼らの口から次の様なタイトルが出てきた。 ポケモン ドラゴンボール ドクタースランプ あられちゃん らんま 1/2 クレヨンしんちゃん そういえば「クレヨンしん…

Aren't I

主語が"I"で be 動詞を使う否定疑問文は"Aren't I 〜"となるらしい。付加疑問文の場合も "I am a student, aren't I?" とかそんな感じになるとのこと。 なにそれ、初めて聞いたよ。Instant Messenger で友人に聞いてみたがやっぱり彼も知らなかった。 まぁ、…

大学工学部=職業訓練所?

/.J から。 その就職に強いというのが、工学部を駄目にしていると思う。 バブル後の不況に入った頃から、就職に強いという看板を守るために研究者育成から企業の求められる人材の育成へと変貌していき、結果として工学部は職業訓練所と化た。(特に下位〜中堅…